企業社内報

企業の「社内報」は、代表的な社内コミュニケーションツールです。
その役割は、近年大きく変化し、企画性やデザイン性などに高品質のものが求められています。
さらにイントラネットやスマートデバイスなど変化し続ける媒体への対応やグローバル対応やグループ企業向けなど、課題はますます増えています。
竹田印刷では単にデザイン制作・印刷するだけでなく、企画から取材・編集や独自調査の資料提供など他社にはできない広い範囲での社内報制作をサポートしています。

企業側の社内報担当者としての経験と制作側の社内報企画担当者の経験の両方を持つ者が、企画〜制作実務全般に対応。
お客様の要望にあわせて以下の内容を組み合わせてソリューションいたします。

企画・プラン
  • 年間企画案
  • 特集企画構成案
  • コーナー企画案
  • コンテンツアイディア
打ち合わせ
  • 編集会議参加
  • 企画アドバイス
制  作
  • 取材の質問項目提案
  • アンケートフォーム提案
  • デザインイメージ提案
  • 取材
  • 撮影
  • 原稿作成(コピー作成/原稿整理/原稿リライト)
  • コピーディレクション
  • データ集計(グラフ作成など)
チェック
  • デザインチェック
  • 文字校正チェック

取材の準備から原稿作成フォロー、デザイン制作まで対応

特集や取材が必要な連載企画などは、取材の準備からご協力します。
また編集ご担当者様とコピーライターとの意識合わせなど、他では対応しない角度からのフォローも可能。さらに重要なページの打合せには制作デザイナーが同席し、思ったようなデザインにならないといったイライラを解消します。

取材の準備から原稿作成フォロー、デザイン制作まで対応

企画部分をサポート

年間を通した企画やコンセプトから、特集・コーナー企画まで社内報企画専門のスタッフがしっかりサポートします。
また、企画部分のみのご相談にも対応いたします。

社内報企画プラン

竹田印刷オリジナル調査資料

当社では独自に社内報を収集し、オリジナルな視点で調査しています。
他社ではどんな企画でやっているのか?
ページ数や発行回数はどうなのか?
独自の視点で調査した資料を参考に、改善ポイントやレベルアップなどの提案に活かしています。

社内報調査レポートイメージ

ご覧になりたい方は、
弊社までご連絡ください。

メディア展開、
グローバル展開にも対応

印刷物だけでなく社内イントラネット用WEBなどの電子メディアへの展開にも対応。メディアミックスでの発信を可能にします。 さらに近年の社会変化を受けて「グループ報」「グローバル報」などの社内報の展開に対して広い範囲の実績があります。

メディア展開、グローバル展開にも対応