- システム活用支援サービス
- DX推進支援
株式会社テニスラウンジさま全国60超の教室に
「予約・管理システム」を提供し、
スムーズなレッスン管理業務を実現
教室ごとに手作業で行っている管理業務を効率化したいが、汎用的な予約システムでは従来の教室運用に合わせられないという課題を解決するため、会員/受講管理・レッスン予約を一元的に管理するシステムをスクラッチ開発で実現。丁寧な業務のヒアリングと詳細な仕様検討の実施により、テニスラウンジさまの教室運用に合わせた使いやすく管理しやすいシステムを開発。また、保守・運用も行っています。
- ソリューション
- レッスン予約・管理システム開発・構築/ホスティング
課題
- 教室ごとに運用の違いがあり、汎用的なシステムでは各教室の運用に合わせられないため、システムの導入が難しい。
- 教室ごとに会員やレッスン予約、保有チケット情報などをアナログ管理しており、業務が煩雑になっていた。
- エンドユーザーである会員さまが使いやすいシステムを設計したい。
ソリューション
- 各教室での運用方法に合わせられるようにスクール単位で管理画面を発行し、教室ごとでマスタ設定を行えるような仕様のシステムにすることで、柔軟な教室運営を支援。
- 会員/受講の管理やレッスン予約、チケットの作成などをシステム化することにより、業務効率が大きく向上。
- 電話や窓口でのみ可能だったレッスン予約が、システム化によりネットで予約することが可能に。
- 会員さまに利用していただく画面はスマートフォンに対応。UI(ユーザーインターフェース)を意識した、見やすい・直感的に操作できて使いやすいシステムをご提供している。
ポイント
- レッスンの登録状況が一覧的に確認可能。直感的な操作でレッスンの管理や確認、登録が行えるタイムテーブル画面(教室側)
- 直感的な操作で、レッスンの予約や登録状況が確認できるタイムスケジュール画面(会員側)
- 会員ごとのレッスン予約状況や休会・退会状況などを確認できる会員管理画面(教室側)