- 映像コンテンツ制作
トヨタファイナンス株式会社さまコロナ禍での採用活動促進のため、
「社風や業務内容、仕事への姿勢」が伝わる動画制作をサポート
コロナ禍で学生とのコミュニケーションが取りづらい状況の中、採用活動に有効な動画を制作したいというご要望をお持ちだったお客さま。そこで、業務内容の紹介だけでなく、社風や社員の仕事への姿勢を伝えることで、自分が働く姿をイメージしてもらい入社意欲向上につながるような動画を撮影・編集しました。
- ソリューション
- 動画の撮影・編集
課題
- 仕事内容が伝わりづらく採用活動が難しいため、仕事の種類や幅広さ、キャリアステップ感や今後挑戦したいことなどを通して、社員のリアルな姿を伝えたい。
- 会社の雰囲気を学生自身の目で見てもらいたいが、新型コロナウイルス感染拡大やセキュリティの都合上会社訪問をしてもらうことができないため、映像を通して社員の仕事に対する姿勢や社風を伝えたい。
- これまでは社員向けに制作した動画をインターンシップの学生などにも見せていたが、年月が経ち内容に差異が出てきたため、現在の会社の方向性が分かるように編集したい。
ソリューション
- 若手社員数名を取材し、一人ひとりの社員が普段大切にしていることや仕事の面白さ・やりがいを伝えた。
- 打ち合わせや企画発表のシーンなどを撮影し、リアルな業務の様子を伝えられるよう意識した。
- 取材や撮影時には学生を前に説明しているようなイメージを持っていただくなどして、分かりやすく伝えられるような雰囲気づくりを行った。
- 若手社員全員でのトークセッションを実施。セッションでは、仕事内容や雰囲気だけでなく、トヨタファイナンスさまの未来や挑戦の姿勢を感じられる内容を中心に語っていただいた。